*****

更新頻度UP!を狙った2人の*****なBlog( ゚,_υ゚)ノ【1月だよっ】
Home沙里の日記 | とゎの日記 | FF14 | FF14 SS Collection | その他 


--.--.--

バクゥーとか何とか。

2010.07.06
こんばんは。沙里です。

蒸し暑い日が続きますねー。日本の梅雨はホントに辛い・・・。

嫁様からの突き上げが非常に鋭いので、そろっと記事を書きます。
今度何やら天性についてお話をすることになったみたいなので、その予行練習を兼ねてw

本日のお題は、野獣系初期ペット「バクゥー」さんです。

※なお、本記事は文字ばかりのめちゃくちゃ長文となっております。申し訳ない。
 それでも読んでやろうという方は続きをどうぞ!
前置きですが。

私、これまでも旧blogを中心にペットのことをあれこれ書いてはおりますが、、
基本スタンスとして、
「好きになったペットのスペックを引き出すこと」
「自分のプレイスタイルに合った天性選択」
・・・をモットーとしております。

今回の記事も、今度する予定の天性講座でのお話も、上記を基準に為されるものです。

ある特定の基準(例えば、「対MOB、PT戦で最適解は?」といったもの)をもとに、
「このペットのこの天性の組み合わせが最も強い」
「このペットは外れ」
「この天性は外れ天性」
・・・といったような議論を提起したい訳ではありませんのであしからずご了承ください。

じゃあなんでこんな記事を書くの?と言われれば、それは、
「このペットはこういう活かし方があるんじゃないか?」
「このペットでこういう事がしたいなら、この天性の組み合わせ」
・・・といった可能性を提起してみたいからです。
そういう視点からの議論が提起出来るなら、これ以上嬉しいことは無いですw

もちろん、ご意見ご感想ご批判は常時受け付けております。
何かございましたらお気軽にコメントして下さい!

***************************************************

さて、バクゥーさん。
初期ペットの中ではかなり人気の部類に入るのではないでしょうか?
連れて回っている初期アバターの方をちらほら見かけます。
進化を重ねても外見が激変しないのがポイントなのかしら?@@

最初に断っておきますが、私、バクゥーさん持ってませんw
(私の初期ペットは何故かキャッピーさんです。)
なので、もしかするとものっそい的外れなお話になってしまうかもしれませんが・・・
そこは生温かい目でスルーを宜しくお願い致します。

※天性等に関する情報はMonster Welt Online wiki 及び、ランダ農場 さんより抜粋しております。


野獣系ペット「バクゥー」(バクゥー→バクゥート→バクゥーニル)


【1次天性】
1枠:粘り/仮死/不眠症  2枠:飛跳/腹黒/ゴキブリ  3枠(固定):邪悪な殻

【2次天性】
1枠(固定):利益  2枠:光刃/いたずら/保守  3枠:噴霧/適応/高速

【3次天性】
固定:共同体

※各天性の効果についてはスペースの関係で割愛します。
 参照元のランダ農場さんがかなり使いやすいデータベースなので其方らを参照してみて下さいませ。


野獣系ペット全体に言えることなんですけれど、、
基本コンセプト(どういう役回りで活躍したいのか)が定めにくい系列じゃないかと思います。

よく言えば、どんな状況にも対応できる。
悪く言えば、尖った個性が見出しにくい。

但し、間口は広く、序盤~中盤は総じてサクサクレベリング出来ますし、
選べるペットが豊富なので気に入った子が見付けやすいのは間違いないですね。
可愛いペットが多くて素敵です。
某御仁をして「野獣の世界は、果てしなく遠い」と言わしめるほどの野獣world。
野獣系ペットでLv95くらいまで遊べば、MWOのかなり多くの部分を理解できるのではないでしょうか?
プレイヤースキルを磨くのにはうってつけの種族だと思います。

所持天性をざっくり見渡して感じるのは、
「基本ステータスUP系(例:闇刃「闇攻撃○%UP」)の天性が少ない」
「補助系(例:利益「通常攻撃時に確率で流血付与&鉄の爪の威力UP」)天性が多い」
「3次天性の共同体ってなんぞ?」
・・・といった所ではないでしょうか?
特に共同体については謎な部分が多く、認知度が低い天性と言えますね。

共同体の効果説明はランダ農場さんに譲るとして、ざっくりとした効果を。
「即死する可能性が減る半面、味方にもダメージを与えてしまう可能性がある」
この効果を周知できるか否かがバクゥー使いの最大の難関ではないかしら・・・とか思ってしまいます。

***************************************************

では、天性考察。
所持天性等を元に私が設定したコンセプトは3本。


1本目、「補助スキルを駆使するサポート役兼補助火力」

野獣系には最後列に置くことで最も効果を発揮する「大風の壁」という補助スキルがあります。
強敵との対戦ではかなり重宝。
特に空中トーチカのようなハイレベルMAPになると、有無が生死を分けることもあるくらい。
これの運用を視野に入れたコンセプト。

【1次天性】1枠:仮死 2枠:腹黒 3枠:天性アクティブの実使用
【2次天性】2枠:保守 3枠:噴霧

配置は後列。これで保守が常時発動します。
MOBよりもレベルが高ければ腹黒も同時に発動して通常の威力が増すはず。
MWOでは、厳しい戦闘になればなるほど耐性管理が難しくなるので、通常攻撃が強力なのは強み。

2次3枠の噴霧は、遠距離通常攻撃を無効化する事があるので、後衛配置でより生きるはず。
但し、同枠の高速も補助スキルの運用を考えると非常に優秀です。
実際に試してみながらしっくり来る方を選ぶが吉?

1次1枠は、どれを選んでも一長一短といった感じ。後衛時に輝きそうな仮死を選択。
1次3枠は、天性アクティブの実で書き換えることをお勧め。コンセプトを考えると火力UP系?

攻撃スキルは風系列を選択。
通常攻撃が風属性なので相乗効果が期待できます。
補助スキルとの兼ね合いを考えると、動物インフルエンザ、野獣の咆哮、辺りがファーストチョイス?
「野獣と言えばクエイク!」
かもしれませんが、補助火力としての風野獣は優秀だと思います。

なお、PT戦を前提に上記解説をしましたが、ソロ時も後衛配置は可能。
召喚スキルが2種あるので、デッキによっては常時後衛も可能かも。
攻撃属性は、場合によって地と風を選択すると良いと思います。

***************************************************

2本目、「前衛も出来る補助火力」

「前衛と言えばドントコイ!」
・・・な訳ですが、ドントコイ出来ない状況なんかもあったりします。
そんなときに生きるのが、野獣の高い基本防御力。
これを活かして、場合によっては前衛に立てるバクゥーちゃんを設計してみます。

【1次天性】1枠:不眠症 2枠:ゴキブリ 3枠:天性アクティブの実
【2次天性】2枠:光刃 3枠:適応

野獣は素のステだけでかなり硬いです。
特にLv90以上になると、他の種族のペットとの差がかなりの数値に。
PTメンバーの支援は欠かせないですが、状況次第で前衛も可能です。
1次2枠のゴキブリと、2次3枠の適応で持久力を強化。
1次1枠の不眠症は、前衛時にはかなり効果的。必ず防げる訳ではないですが、無い場合との差は歴然。
1次3枠は防御系天性をセット。忍術、フィットネス辺りかしら?

異彩を放つ2次2枠の光刃は、、
デスハ神聖PT(デスハザード後に神聖・自然系スキルでMOBを掃討するPT)でパイナップルの雨を放つため。
天性を防御系で固めているため、ソロ育成が若干大変であろう事を考慮しての選択です。

とはいえ、素のステが高く闇攻撃UPのバフも持つ野獣系。
ソロでの育成もそれほど困難ではないはず。
但し、1本目よりは通常攻撃の火力が落ちるため、こちらではスキル中心の攻撃になりますね。

***************************************************

3本目、「初期ペットバクゥーで」

どうやらwikiを見ると、初期ペットのバクゥーは、、
「1次1枠:粘り、2枠:飛跳、3枠:なし」
・・・なようですね。
↑の2本は天性リセット前提という、運営の回し者乙!な考察になってる訳ですねw ←

初期ペットバクゥーな方は、当然天性も初期セットな訳で。
最後にこれをそのまま生かした天性選択をしてみます。

【1次天性】1枠:粘り 2枠:飛跳 3枠:天性アクティブの実
【2次天性】2枠:いたずら 3枠:高速

この天性選択が最も生きるのは、対人戦なのではないかと密かに思います。
相手が持ってると厭な天性のオンパレード!w
3次天性の共同体も、実は対人戦で最も輝く天性のような気が。

***************************************************

以上、長々と文章ばかり連ねてしまいましたが・・・
これだけ書いてみて思う事。

「バクゥーの世界は、果てしなく深い」

プレイヤーの個性が滲み出るペットなのは間違いないと思います。
これ以上の事は・・・
「育ててみないと分からん!ww」
・・・という事で。 ←

とりあえずこの記事はここまで。
最後まで読んで下さった方、ご苦労様ですw ありがとうございました。

Comment

す、すげぇ!! - あけな

考察お疲れ様です!!
すごいやる気がでたんだ!!!
途中までは・・・最後を見るまでは・・・
そしてここに行き着いた!!
バクゥーの捕獲まだ?(´・ェ・`)
2010.07.07 Wed 00:30 URL [ Edit ]

お返事お返事!(*゚゚)ノ - 沙里

>あっけーな
捕獲は未実装だけど、卵はかなりお安く入手できるよ!
私もいくつか持ってるしw
いつでも相談して下さいなっ
2010.07.07 Wed 01:35 URL [ Edit ]

- スー

なるほど・・・初期天性のままPTでは前衛配置でボスに突撃され、
わけもわからず死にまくっていたうちのバクーちゃんは
かわいそうだったと今気づいた。
89まで育てて放置されていたけど、ちょっとこれ読んで
天性リセットもアリだなぁとか思った!

ハンサムで「適応」の素晴らしさを知ってしまったので
「適応」をベースに色々考えてみようかなw
好きな天性を選んで、それで何が出来るかを考えるのもアリだよね・・・?w
とはいえ色々手をつけすぎな感があるスーなので
まだまだ時間がかかりそうですが
いつかまたバクーを連れて冒険したくなった記事をありがとう!!
2010.07.07 Wed 09:45 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://saritolwa.blog130.fc2.com/tb.php/21-7accbf01
Template by まるぼろらいと

Copyright ©***** All Rights Reserved.

Author:沙里・とゎ

自由きままに気の向くままに
普段の出来事とかをぼそぼそと。

「*****」はリンクフリーです。
ですが、ご一報頂けると喜びます。




*****著作権等*****
Five Stars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd.
(c)2008 Five Stars Online Entertainment.All rights reserved.

***************
当ブログに記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

